福岡県大牟田市の大雨災害復興ボランティアに参加しました!2020年7月18・19日

ボランティアの前に‥

ボランティア活動は朝八時から。その前にこの辺の状況を見て回りました。

通りから見た限りだと、ずいぶん普通に近づいている様子だったけど‥

福岡県大牟田市の現状と被害者の声をまとめた記事です↓

九州豪雨災害後の福岡県大牟田市の現状と被災者の声 2020年7月18・19日

 

ボランティア事務所

今回は土日で企業の宣伝効果目的なのか、受付にテントが張られて豪華になってたし、支給品も立派になってた。

神奈川県からきてくれた人たちも居た。

先週一緒にボランティアしてた人も居た。

先週一緒だった二人から「動画見ましたよ!」って言われて嬉しかった。作った甲斐があるわ。

他にも広島ナンバーのトラックと、

 

JALの車も来てた。

 

他にも駐車場がいっぱいになるくらい来てた。みんながボランティアするのかは知らんけど。

 

ボランティアの事務所にはランドセルがたくさん在ったよ!誰かが送ってくれたのかな?

 

ボランティア活動開始

表からだと普通の民家。だけど、中身は‥

水没した土壁はボロボロに崩れてる。

 

だいたい冷蔵庫は倒れてる。庫内の空気で水に浮くのかな?

 

小物が畳の下敷きになってるし、テーブルの天板がグニャグニャになってるし、壁はカビまみれ。

 

隣の建物では三池工業高校の生徒たちがボランティアしてた。

長梅雨で珍しく週末に晴れたのに、強制労働やらされて可哀想‥。

 

災害ゴミ運搬に4tダンプが2台来てくれてたけど、4tは荷台が高いから積み込みがツラいのです‥。

 

でも、一発で大量に持って行ってくれるからありがたい🤗

 

ボランティア前。洪水でシャッターが故障してて開かなかったから破壊して侵入しました。

 

ボランティア中。奥に見えるのはNHKの連中。ハゲのカメラマンが非常に邪魔だった。

要・不要の判断してもらわなきゃいけないのに家主にインタビュー始めたもんだから手が止まる💢

福岡県大牟田市ボランティア募集人手が足りません災害ゴミの搬出作業大雨災害洪水被害

 

炊き出し

土曜日の昼飯はボランティア事務所の隣のお店でカレーの炊き出しをいただきました。

 

日曜日は別の所からの炊き出し。

 

午後の部

飯を食ったらボランティア活動午後の部です。だいたい15時50分くらいまで作業します。(災害ゴミの受け入れが16時までなので。)

 

ガレージの中はグチャグチャ。

 

隣の組は、重い畳をクレーンで吊って積み込んでて羨ましい。

 

今週末はボランティア30人くらい居たかな?先週は6人くらいだったのに。

 

作業者も運搬車も増えて、処理速度がかなり早くなった✊

「あー、こん家な絶対一日じゃ終わらんばい‥。」って言ってたのに半日で終わった!

JALからチームで来てくれてるのがかなり利いてるみたい。僕らみたいな野良ボランティアの寄せ集めより動きが良いみたい。

 

16時に近づくと、ボスから「今日はコレで終わりでーす!事務所に戻って休んでくださーい!」と。

今回もみなさまお疲れ様でしたm(__)m

 

解散

ボランティア活動おわりの水分・エネルギー補給。

スイカ・バナナ・スポーツドリンク飲み放題 食べ放題!

僕は来週はボランティアはお休みしてこのブログを書いてます。

今回の作業中に左手の親以外指を負傷したので力が入りません。

参加予定の方々はどうか気を付けて作業してください。

組仕事で重いものを扱う時は必ず掛け声をかけてください。

不意に動かれると左手の親以外指を負傷します😅

 

ボランティア募集

作業者増えてきたけど、まだまだ人員不足です。

生活に余裕のある方は災害復興への協力をお願いします。

ボランティアに興味がある方はコチラのブログか動画を御覧ください。

僕がお世話になってる事務所の所在地を載せています。ここは県外からでも飛び込み参加でも歓迎してくれます。

福岡県大牟田市復旧ボランティア活動内容報告 九州大雨洪水豪雨災害2020年7月7日

人手もカネも足りていません。余裕のある方は復旧への協力をお願いしいます。

テレビで報道されないからと言って、事が済んだ訳ではありません。

風化させない。忘れられないことが大事です。

この記事や動画をSNSなどで拡散してくれるだけでも復旧につながります。

よろしくお願いします。

終わり。

 

コメントを残す

上部へスクロール