瀬戸内海一周 12日目 大阪府→兵庫県

今日のコースはこれ。

大阪たなか家→暗峠→明石市東経135度子午線モニュメント→生石神社→古法華自然公園キャンプ場

 

朝1でシャワー!

 

たなかシェフ特製の朝メシ!

たなかさんは海の男だから、朝食のお供に海のお話をいろいろ教えてもらった!

知らん業界の話はたのしいね!

 

朝8時ころに出発!旅館たなか、ありがとう!

無料で一宿一飯できるよ!みんなもおいでよ!

 

最初の目的地は暗峠!昨日の夕食会で大阪の連中にお勧めされたから来たよ!

瞬間最大斜度日本一!ずーっと1速でバアアアアアア言うて上ってるし、下りも1速でエンジンブレーキがブワアアアアアアって言うてた!

 

これからズーーーーーーーーーーーーーーーっと明石市の日本標準時東経135度子午線モニュメントへ。

さすが大都会。駐車場がないから路肩にバイク止めてこの写真一枚だけ撮って次の目的地へ。

 

兵庫県高砂市の生石神社へ。暗峠からここまで100kmの移動に5時間以上かかるとは…大都会大嫌い。

ここは日本三奇の「石の宝殿」があるよ!

神社の裏に、石でできた何か(宝殿)があるよ。

これは岩山を削り出して家の形にしたものが、池の上に浮いてるよ!ほんとは浮いてないけどそう見えるよ!

大己貴命と少彦名命がこれを作ったよ! でも、作ってる最中に麓の里で阿賀神が反乱を起こしたから、それを平定するために製作中止されて中途半端な形で残っているよ。

次はキャンプ場に入るよ!

せっかくの晴天だし、まだ明るいから観光したいけど、大都会5時間運転で疲れ果てて早く休みたい…。

今日の寝床は古法華キャンプ場。今日は金曜日だから客が多いんだろうな…。

案の定 客おおい。荷下ろし場に止めっぱなしの車。

 

キャンプサイト以外に張ってるテント。

流し台には生ごみが詰まってるし油汚れまみれ…。

乗り入れ禁止に乗り入れてるバイク。

ほんとにマナー悪い。

 

 

夕食は消費期限4日超過のコッペパンとコルナゴちゃんにもらった柑橘系。

明るいうちに横になってブログの更新してたんだけど、知らんうちに寝てた。

 

おわり。

コメントを残す

上部へスクロール