福岡県→北海道ツーリング5日目

731()晴れのち曇り

バイクを見てた兄さんたちに絡まれてお話してた。

大阪からきてる職人さん集団らしい、何か喋ると笑いになる素晴らしさよ。

「良い肉あるから朝飯食ってけ」「昼飯も食っていけ」「日当一万円だすからウチに来い(僕は日給8000)」などなど、とても楽しい空間だったけど先を急ぐ旅だと伝えて出る。

 

10時半 高嶋キャンプ場(627-0241 京都府京丹後市丹後町上野)出発

 

11時 道の駅舟屋の里伊根(626-0424 京都府与謝郡伊根町亀島459)到着

ここは伊根湾の舟屋群を一望できる高台。海ベタから家が生えている光景は非常に珍しい。

 

12時半 丹後一之宮元伊勢籠神社(629-2242 京都府宮津市大垣430)到着

近所の有料駐車場1700円にバイクを止めて歩く。

以前ここには天照大神と豊受大神が居た(今は伊勢神宮に居る)から元伊勢と呼ばれている。

神門から先は撮影禁止。

 

13時 眞名井神社籠神社奥宮(629-2242 京都府宮津市大垣430)到着

籠神社から徒歩五分程度の距離。参道の途中に湧水がある。

本殿は撮影禁止。駐車料金払ってるのに撮影できないと元が取れない。

 

14時 天橋立ケーブルカー・リフト乗場(〒629-2242 京都府宮津市大垣75)到着

籠神社から徒歩2分の距離。リフト片道一人680円。これで天橋立傘松公園まで登る。

コロナ外出自粛中とはいえ土曜日の観光地は客が多い。

 

19時 三時間半走ってお友達大阪府民の家(大阪府)到着

この旅は日本海側を北上する予定だったけど、お友達に呼ばれたから一泊しにきた。

そんなことより!福岡→北海道ツーリングの看板が無くなってるのよ!日本一周の時からのつきあいだったのに‥

治安の悪い大阪府民にアレされたのか、落としてしまったのか。他人様に迷惑がかかっていないと良いけど。

大阪府民さんは2019年バイク日本一周仲間で、ねぶた祭りサマーキャンプ場と僕の家で計1週間くらい一緒に過ごした仲。バイクで台湾一周もしてる。冗談が分かるとても愉快な人。

一緒にラーメンを食べた。

この後たなかさんが合流。彼も2019年バイク日本一周仲間。海の男なので海とか魚ネタを振ったらどんどん喋ってくれて勉強になる。何か知らんけど今夜はみんなで海苔について勉強した。

旅人3人集まって「ここどこ?」をして遊んだ。

「京都の寝床をどうしようか」と相談したら、「京都はキャンプ場とか快活クラブよりホテルが安いよ、じゃらんとかで探してみてと。」

確かにホテルが安い。ホテルは高いと思い込んで選択肢に入れていなかった。選択肢が増えたね。

今日の走行距離228.8km

おわり

←前の記事(4日目)   つづき(6日目)→

「福岡県→北海道ツーリング5日目」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 福岡県→北海道ツーリング6日目 | んごログ

コメントを残す

上部へスクロール