春休みバイク瀬戸内海一周の準備!

僕は寒いのが苦手、憎い、殺したいくらい。

早く地球温暖化してくれ!たのむ!!!

3月の瀬戸内海気候

暖かくて雨が少ないと評判の瀬戸内海気候と言えども、三月はサブいに決まってる。

調べてみると↓の通り。

瀬戸内海各地の三月の平均最高/最低気温と降雨日数

  • 広島市 14℃/4℃ 8日
  • 福山市 13℃/2℃ 7日
  • 岡山市 13℃/3℃ 7日
  • 姫路市 13℃/2℃ 7日
  • 高松市 13℃/3℃ 8日
  • 今治市 14℃/4℃ 9日

平均最低気温4~2度。「平均」ということは、これ未満も有る訳で‥

キャンプ場はだいたい山の中‥しぬ?

手抜き防寒だとシにます。

じゃあ、冬のバイク旅に何が要るのか!

 

冬旅のために用意するモノ

  • 冬用寝袋
  • コット
  • モンベルジオライン厚
  • バイクのハンドガード(手の風除け)
  • バイクのレッグシールド(カブみたいな足の風除け)自作
  • 防寒着

これ以外は夏旅のものが使えるよね。

はい。じゃあ、どの寝袋 どのコットを買うのかと言うと‥

冬用寝袋選び

予算6万円!!!

ふぁー!スゲー!!めっちゃお金持ちやん!

この時、貯金残高35万685円!

それほど、睡眠は重要!

6万円あれば有名メーカーの高級冬用寝袋が選べるのだよ!

購入したのは、ナンガのオーロラライト900DX緑(税込み66000円)

第一志望は茶色、第二志望は赤やったけど、品切れやった…

ってブログ書いてる内に、900DX全色売り切れになっとる!間に合ってよかった。

寝袋の選びの過程も書こうかと思ったけど、長くなるから別の記事でね。

 

コット選び

これも、選定の過程を書くとながくなるので、結果だけ。

ロゴスの「エアライトアッセムプットベッド-BJ 73173135」を買ったよ!

重量は2.5kg 収納サイズは幅43.5×奥行4.5×高さ20cm

重い‥

バイク旅の荷物は、軽くて小さいのもが必要なのに。

僕の非力なFTR223ちゃんには重いよ‥。

 

バイクのレッグシールド自作

材料を買ってきた!

エフセル(白い板)とステン片サドルと小ねじなべ4*10とステンレス丸座金4*20!

エンジンガードにステン片サドルを巻いて、エフセルを固定する作戦。

これで、ヒザ下の風除けになるよね!

図面は引いてないから、出来てからのお楽しみね。

製作工程は別の記事で。

 

ハンドガードはコレ(汎用品)を加工してポン付け。

 

はい。冬のバイク旅に準備するのはこんなもんかな?

 

おわり。

 

コメントを残す

上部へスクロール