長旅前のマフラー塗装

長旅でバイクを雨ざらしにするから、サビがすすむよね。

マフラーがサビサビになって穴が空いたらイヤよね。

なので、塗装します。

と、思って日本一周前にサビ落として塗装はがして塗りなおしたけど、旅が終わるころにもうバリバリ‥。

 

耐熱塗料(600℃まで)では足りないみたい。

 

サイレンサーはちゃんと塗装できてるんやけど、エキパイが熱に負けてる。

マフラーってそんなに熱くなるのか。以前、原チャリ(NS-1)のマフラー塗装したときはもっと簡単に上手くいった思い出があるんやけど、排気量が増えると熱も増えるのかな?

 

まずはマフラーを取り外します。三カ所ボルトを外すよ。

一か所目は、エンジン側の10mm袋ナットを二本はずす。

 

二か所目はサイレンサーのココのボルト12mmをはずす。

ここね。タンデムステップの隣のボルト。

 

三カ所目は、サイレンサーの付け根の12mmボルト

ここね。ステップの少し後ろ。

三カ所ボルトを外したら、マフラーを外して段ボールの上に寝かせて、

グラインダーでバリバリの塗料とサビを落とす。

 

キレイなった!

 

細かい所はワイヤーブラシでゴシゴシ

 

頑張ったけど、サビで出来た凸凹の底のサビは取り切れなかった…ここからまたサビるんやろなぁ‥。次は業者に塗装に出そう。業者塗装とマフラー買い替えどっちが安いかな?

 

これは2021年3月3日の給食。

 

耐熱ブラックを二回吹いた状態。

明日(2021年3月4日)から四日間雨の予報だから、今日の就寝前にもう一回吹いておこう。

 

今日は高級冬用寝袋「ナンガのオーロラライト900DX(66000円)」が届いたから、車庫に高級コットを引いて寝袋の試運転をするのだ!

高級コットはロゴスのコットのことね。

 

おわり。

コメントを残す

上部へスクロール