福岡県→北海道ツーリング3日目

729()晴れのち曇り 島根県→鳥取県

取材のためにキャンプ場を一回りすると、案の定ゴミの放置がある。

砂浜には花火カスがいくつもある、炊事台には生ゴミが放置されてる。

キャンプブームのおかげでこういう程度の低い連中が入ってきて気分が悪い。

でも、コイツ等のほとんどが僕の日本一周の動画ブログを見てキャンプにハマったんだろうから僕にも責任がある。

頭と左腕の痛みは残ってるけどダルさは無くなった。体温37.5℃。

 

9時 石見海浜公園キャンプ場を出る

10時 沖泊(699-2501 島根県大田市温泉津町温泉津ロ215)到着

ここは石見銀山への物資の供給と銀の積出し港として使われていた入江。

世界遺産の一部だけどほぼ貸し切り。

すぐそこには崩壊間近の集落がある。住人に話をきくと集落の奥に銀山街道があるが手入れされておらず草木が茂り通るのは難しいとのこと。

 

12時 道の駅キララ多伎(699-0902 島根県出雲市多伎町多岐135−1)で休憩

水分塩分補給。海沿いにある道の駅で眺めがいい。

 

13時半 宍道湖ふれあい公園(699-0204 島根県松江市玉湯町林445−2)で休憩

いままで綺麗な日本海を左手に走って来たから、宍道湖の泥水が一際きちゃなく見える。

 

14時半 八重垣神社(690-0035 島根県松江市佐草町227)到着

ここは日本神話の一節「八岐大蛇退治」に登場するクシナダヒメとスサノオノミコトの家。

有名な「八雲立つ 出雲八重垣 妻込めに 八重垣造る その八重垣を」の八重垣。

縁結びの御利益を求めてか女性客が多かった。

 

17時 道の駅奥大山(689-4431 鳥取県日野郡江府町佐川908−3)で休憩

しようとしたけど、休憩できる場所が日向で暑すぎて休憩出来ずにすぐに出発した。

 

18時半 大山池野営場(682-0403 鳥取県倉吉市関金町松河原)到着

予約受付不要の無料キャンプ場。トイレは離れた所、水飲み場はある。

先客はソロライダーが二人。

道中から曇りで涼しい。夕食は菓子パン二つ。

今日の走行距離214.5km

おわり

←前の記事(2日目 2021/7/27)  つづき(4日目 2021/7/29)→

「福岡県→北海道ツーリング3日目」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 福岡→北海道ツーリング2日目 | んごログ

  2. ピンバック: 福岡県→北海道ツーリング4日目 | んごログ

福岡→北海道ツーリング2日目 | んごログ へ返信するコメントをキャンセル

上部へスクロール