おごおり だよ!こぐん じゃないよ!福岡県小郡市

今週は有給休暇の消化で昼間から動ける\(^o^)/

晴れてたし暖かかったから、写真ブログのネタを探してブラリしてきた(*´▽`*)

行先は小郡市。久留米市までは良く行くんやけど、それより北はなかなか行かない。

通過したことはあったけど、今回はじめて上陸した。

  1. [七夕神社][七夕グラウンド]
  2. ラーメン[麺屋 我ガ]
  3. [カエル寺]
  4. [小郡市運動公園]
  5. [御勢大霊石神社]

七夕神社

本名は[媛社神社]。織姫神をまつってるんやって。

七夕神社 媛社神社 織姫神 彦星

恋人の聖地らしい。なんか無理やり色恋事に巻き込まれてる印象。

その方が儲かるんやろけど、神社をピンク色にすんなよ(-_-)

恋人の聖地について 七夕神社 媛社神社 福岡県小郡市

ロマンがどうこう書いてあるけど、アイツ等は年に一度しか会わんような仲やんけ。

繋がりの分からんような親戚のオッサンでさえ盆・正月と年に二回も顔を合わせるのに、

なんが恋人の聖地かやん。アホくさ。

‥という、モテないマンのヒガミ(*´з`)

本殿の裏に、髪と櫛が備えられてた。そっち系のご利益があるのかしら?

ストレス性のハゲがあるからあやかりたいものだわ。

麺屋 我ガ

平日の11時50分に着いたけど、駐車場はいっぱいやった。

近所に駐車場があるからそっちにクルマ留めた。

駐車場はいっぱいやったけど、店内は空きがあった。

洒落た店内。

鳳凛に似た味だと思う、、鳳凛はもう何年も行ってないからウロ覚え。

麺屋 我ガ ラーメン 福岡県小郡市 横隈

かえる寺

本名は[如意輪寺]

[くま耳+モノアイ]のなんだかよくわからない存在が大量に発生している。

おそらくジオン系の企業が奉納したもの。

かえる寺 如意輪寺 熊耳 モノアイ

視界には必ずカエル像がある。カエルなのか寺なのかわからないくらい。

モノが多すぎて目が散るウルサイ。激安の殿堂ドン・キホーテかよ!

韓国人観光客いっぱい。

観光客で儲かって設備投資しまくってるみたいで、敷地内には新しい社や石仏が大量にある。

新しいモノを置く場所を確保するために、古い石仏・石碑は目立たないところにまとめられてて悲しかった。

神社は気軽に入りやすいけど、寺は誰か(住職とか?)居るから入りにくいよね。

でも、観光優先にしてるおかげで気軽に見学できた( *´艸`)

かえる寺 観光地 如意輪寺 福岡県小郡市

小郡市運動公園

運動公園にも七夕ネタがあった、織姫と彦星の銅像。

手前は彦星、奥に小さく見えるのは織姫像、二人は車道で隔てられている。

織姫と彦星 銅像 福岡県小郡市 運動公園

陸上競技場に芝生はってた。こうやって草生やすんやね。

小郡市陸上競技場 福岡県 芝生はり 運動公園

裏には、浅くて広い川があって、一部が砂浜になってて楽しかった(*’▽’)

ドコに行ってもトイレがあって親切設計。

御勢大霊石神社

車道に切断されてるけど、ながーい参道がある。

御勢大霊石神社 鳥居 福岡県小郡市 参道

参道脇には[紐神様(ヘスティア様)]がまつってあった\(^o^)/

紐神社かな?

紐神様 ヘスティア 例の紐 ダンジョン

粉蜜柑

小郡市って[七夕]推しなんやね

めっちゃ歩いて足が痛い

久留米近くはメッチャ住宅街がメッチャあった、ベッドタウンなんやね。

小群(こぐん)じゃなくて、小郡(こぐん)でもなくて、小郡(おごおり)だよ。

長いこと[こぐん]やと思ってた:;(∩´﹏`∩);:

おわり。

 

コメントを残す

上部へスクロール