手を伸ばせば掴める未来が目の前にあるさ。と嘘をついた。

自分と他人の比較

お前は遊んで暮らしてきて、俺は遊びたいのを我慢して勉強して暮らしてきた。

たったそれだけの違い。お前は何も知らないし何もできない。

俺は何でも知っててなんでもできる。

この差が、今の生活水準の差。

レジスター 紙幣 硬貨 キャッシャー

お前の手取りはたったの17万円、俺は手取りで12万円ももらってる。

はぁ?ちょ、まって!なんで(@_@;)!?

いやいや、おかしくない?

なんっっでやねん!?おかしいよね?!

毎日アホ面で遊んでたお前が、何で今オレより良い生活できてんの?ズルいやん!

どーせ、こんなんなるなら俺も遊んで暮らしとけば良かった。。

こうならんように勉強してきたはずやのに‥。

なんで俺は向こう側に行けなかったんや。

オレのジンセーなんなんや(´;ω;`)

お前らがアヘ顔でダブルピースしてたとき、俺は泣きながら勉強してたんだぞ。くそが!

回想偏

学生の頃は成績優秀だった( *´艸`)

運動も、遊びで部活やってるような奴らより上手くできた。

絵だって何枚も賞状をもらった\(^o^)/

そうなるように努力してきた。

何百時間も何万円も使って資格・免許とってきた。

電気工事・通信工事・機械保全・機械検査・

玉掛け・床上操作式クレーン・フォークリフト・

シスアド・ワード・エクセル・パワーポイント・

CAD・会計・住環境コーディネーター・そのた。

生徒 勉強 鉛筆 ノート

努力すればいい会社に入って、裕福な生活ができる。

勉強すれば、未来の選択肢が多くなる。

「そうすれば明るい未来にたどり着ける」と洗脳されていることに気づかずに‥orz

悲しい現実

就職して10年が経った。

ようやく気付いた。

仕事では、学生の頃の成績なんて何の役にも立たない。

資格や技能のために費やした、何百時間と何百万円は無駄なものだった。

「努力は報われる」「無駄な努力は無い」

こんなもんは成功者が言った、成功者にのみ通じる言葉や。

それを一般人の教育の場で使うから、俺みたいな被害者を量産するんや。

そりゃ、30代の最多死因は自殺になるわな。

絶望 自殺 拳銃 女性

本当に大事なことは学校では教えてくれない。

気づいたときには もう遅い。

救いはない。

手を伸ばしても何も掴めない。

手 空 雲 手を伸ばす

「手を伸ばせば掴める未来が目の前にあるさ。と嘘をついた。」への2件のフィードバック

  1. ~何百時間も何万円も使って資格・免許とってきた。
    電気工事・通信工事・機械保全・機械検査・
    玉掛け・床上操作式クレーン・フォークリフト・
    シスアド・ワード・エクセル・パワーポイント・
    CAD・会計・住環境コーディネーター・そのた。~

    何百時間も何百万円もかけて、この程度の資格しか取れないようだったら時間・お金のかけ方が大いに間違っていたんでしょうな。

    1. ホントそう思うわ:;(∩´﹏`∩);:
      義務教育で時間と金の使い方教えてくれりゃいいのにな_:(´ཀ`」 ∠):
      なーにが「無駄な努力はない」や。こんなに有るやんけ!

コメントを残す

上部へスクロール