瀬戸内海一周 9日目 徳島県観光

今日のルートはこれ!

前川キャンプ場→快活クラブ徳島沖浜店→弁天山(日本一低い山)→立岩神社→蒲生田岬灯台→熊谷町のしだれ桜→前川キャンプ場

 

前川キャンプ場の朝6時。テント内温度8.9℃。外気温3.6℃。さっぶーーー!

凍えるわ😭!!!

さすが山の中の川沿い、冷え冷えに冷える🥶🥶

 

気温3.6℃の中、濡れたグローブで30分間走って快活クラブへ。

指が凍って千切れるかと思った😱

快活クラブは3時間コース!

朝食とシャワーと電子機器の充電と濡れたグローブの乾燥をするよ!

 

田の浦野営場でも前川キャンプ場でも冷水シャワー浴びれなかったから気持ち悪かったけど、ようやくスッキリしたぜ🤩!

 

快活の次は、また日本一低い山にいくよ!今度は弁天山!

ここは自然にできた山(他の低い山は人工的なもの)で国土地理院認定の日本一だって✨

山頂まではダッシュ登山で7秒だったよ😆!

 

次は立岩神社!

ここは日本一の巨大陽石を御神体とする神社だよ🤗

 

祭神は天津麻羅だよ!

この地で八咫の鏡が製作されたとされているよ!

八咫は、この地に隣接する八多町に由来していて、我が国の冶金技術発祥の地であるといわれているよ!

 

この後は、四国最東端の蒲生田岬に行ったよ!

とても綺麗な景色だよ!みんなもおいでよ!

灯台は登れそうだったけど、手すりが老朽化してるから立入禁止😵

 

次は、徳島県阿南市の熊谷町の枝垂れ桜を見に来たよ!

凄いよ✊✊!

石垣の上の桜の枝が石垣の下の路面に着いてる😍

桜のカーテンみたい!

ここは私有地だけど開放してくれてるんだって✨
ありがとうございます✌️

 

キャンプ場に入る前に買い出し。

カイロを買う!もう無理!

 

寝床は昨日と同じ前川キャンプ場。

到着したら賑やかで、見たことあるバイクが止まってる…。

高知県の樫西キャンプ場で一緒だったポールが居た!

それと、カブお遍路さんが二人。

それと、そのお友達が一人。

あとは大学院生が一人。

囲炉裏を囲んでワイワイやってた🤤

 

「貧乏旅してる」って言ってたら、色々と恵んでもらった🤤

9日日ぶりの白飯。それ以上ぶりのまともな肉!

ありがとうございます🤤!

カブお遍路さんは山口県岩国の米軍基地勤務らしく、ポールと英語でお話ししてた✨

何言ってんだろ😒?

英語は要るよね!

 

ポールも明日フェリーで和歌山市に渡るらしくて一緒に行くことにしたよ😆

 

カブお遍路さんたちは翌朝4時起きらしいので、宴会は9時で解散。

 

寝る前に!カイロを!貼るぞい!

両脇と首の後ろと腰に貼った✊

カイロ凄いね!暖かい😍

これが初カイロなんだよ🤗

これは暖かく眠れそう。

 

おわり。

コメントを残す

上部へスクロール